スポンサードリンク

初めて行ったバリ島旅行ツアー体験記サイトトップ >観光 | JTBツアーのメリット >> 2010年4月JTBのツアーが変わります!ルックJTBの決心、バリ島ツアーへの影響は?
JTBがお客様の声を取り入れた不満改善点を「ルックJTBの8大決心」として2010年4月より実行するそうです。その8大決心には、個人的に「えっ!?こんなこと可能なの?」と思うこともありました。

この8大決心の中の1つで私が一番驚いたことは、「無理にショッピングにお連れしません」というものです。ツアーのショッピングは付いていて当たり前という考えがあり、そのショッピング先のお店から旅行会社はいくらかお金をもらっていると思うのですが、これをなくしてしまうことが可能なんだとビックリしました。

各旅行会社が提携しているお店に行き、ショッピングを楽しんでもらうことがツアーに含まれていることが多いですが、そのことがアンケートで一番不満の声が多かったそうです。

確かにツアーに含まれているショッピングをなくそうとすると、追加料金がかかったりしますよね。それをJTBでは、自分が望まなければ、決められたお店に連れて行かれるということがなくなるので、かなり好感度が良くなりそうです。

その他の”決心”も、私が今まで思い込んでいた海外旅行ツアーの常識を覆すものばかりで、JTBの決心を強く感じます。

バリ島ツアーでは、このショッピングに連れていくという”決心”はあまり関係がなさそうです。元々バリ島ツアーは終日自由行動のツアーが多いんです。けれども他の”決心”は影響がありそうですね。”日本発着の航空会社や便名は申し込み時に決定している”とか、”日本発着便は往復とも並び席”とか。

JTBはとても思い切ったことをしてくれるなぁと、信頼度が上がりそうです。正直JTBは少し高いイメージがあったのですが、この8大決心が実行されたら、海外旅行ツアーの申し込みはJTBのツアーを利用してもいいかなぁと思いました。

人気ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!→→→
スポンサードリンク

baliryokou at 23:24│clip!観光 | JTBツアーのメリット

CSS